近現代史研究会 旅行&遠足記録

最終更新 2016年6月30日 簡易旅行記を本ページと統合 

サークルの旅行や遠足の記録。この他にも不定期で都内の史跡や博物館へ行ったりしています。

まだ文章化していないものがほとんどですが、一応下で挙げた旅行については、すべて下の簡易旅行記にまとめてあります。→簡易旅行記

                                                      

2012年 

6月   合同 貨幣博物館

〃    新歓 横浜遠足

9月   夏旅行 伊勢旅行

11月  秋遠足 高尾山 その1(未完成)

2013年 

3月     春旅行 京都旅行  その1 その2  その3 (完結)

4月    新歓  九段周辺を散策

6月   合同  鎌倉散策

9月   夏旅行 仙台、平泉など その1 その2 その3 (完結)

11月  秋遠足 横須賀へ

2014年

春旅行は諸事情で実施せず

4月   新歓 東京国立博物館

6月   合同 小田原

9月   夏旅行 広島 その1  その2 その3(完結)

11月  秋遠足 横須賀  その1 その2 (完結)

2015年

3月   春旅行 京都 

4月   新歓  皇居、東京駅周辺

8月   合同 川越

簡易旅行記

2015年 2月13日公開 2016年9月6日統合 

2012年5月 貨幣博物館見学

写真は日銀(唯一の写真)
両管理人にとっては記念すべき大学最初のサークル遠足となったが、あいにくの大雨でとにかく大変だった。
野外での見学はすべて中止となり、貨幣博物館のみの見学。古代の貨幣も興味深かったが記念硬貨や外国の紙幣を見ることが出来るのは楽しかった。
また今回は考古、中世史サークルとの合同見学となっており、史学科のG氏と劇的な邂逅を果たしたのもこの遠足だった。

/

2012年6月 横浜遠足

近現単体の旅行としては、管理人Kが初めて参加したサークル遠足となった。
三溪園、山下公園、開国資料館、放送ライブラリーなどを見学。
その後中華街に行き夕食を取ったのだが、帰り横浜駅まで歩くのが中々に大変だった。
今思うと、徒歩に頼りすぎなこのサークルの傾向がよく出た遠足だったと思う。

/

2012年9月 伊勢旅行

集合場所の東京駅、修復後の姿は初めて見た。

大学生初の長期旅行先が地元とは思わなかった。観光案内役に徹す。

/

2012年11月 高雄さん登山(誤字)

 

 /

2013年3月 京都旅行旅行記執筆済み

/

某所の自販機、観光地+山の上でこんな事に

2013年5月 九段周辺の散策

サークルの活動内容から逸脱したものではないとはいえ、新歓で靖国神社参拝はどうなんだろうか。(勉強にはなったが)
実はこの後に、同じく九段にある昭和館にも行く予定だったらしいのだが、あいにくの休館日。
そのため靖国神社オンリーという濃い新歓となった。

/

2013年6月 鎌倉遠足

すごいところ歩いたなあ。由比ヶ浜近くで貝の化石を拾ったが、保全区域の表示外だったから大丈夫なはず……

/

2013年9月 東北旅行

充実した旅行だった。最優先で執筆予定完成済み

/

2013年11月 横須賀遠足

横須賀港の自衛隊施設、一番前にははつゆき級護衛艦のやまゆき。
他にははたかぜ、ひゅうが、あきづき型などと、米軍のアーレイバーク級やタイコンデロガ級が多数。護衛艦を見るのは初めてだったので結構興奮した。

個人的には最近の護衛艦より、たかなみ級以前の汎用護衛艦の方がマスト周辺がゴチャゴチャしていて好きだったりする。
その他記念艦三笠、久里浜のペリーの碑などを見学。その後は中華街デスマーチ二回目、マンゴープリン事件などが発生

/

2014年5月  上野遠足(東博

あいにくの雨、緊張した(部長就任後初の旅行)。写真も公開できる物は無し。

/

2014年6月  小田原遠足

八幡古曲輪からみた復興天守、背景には相模湾

はしゃいだ。
小田原城の他には、ういろうの元祖を主張する店の一つであるういろう本店へ。
店の人にお願いすると蔵の中の展示を見せてくれる。意外としっかりとした展示でびっくりした。少なくとも小田原城天守よりはいい環境だと思う。
余談だが、後日太閤立志伝をプレイ中、この店の創業者と道で鉢合わせた。
見学後の打ち上げでは先述したG氏が事件を起こすのだが割愛。



/

2014年9月 広島旅行 

こちらも旅行記執筆予定、ボリュームがすさまじいことになりそうだが何とか来年度までには公開したい。
→ 完成済み

厳島神社の千畳敷(豊国神社)

広島城本丸内にある通信施設の遺構

大和ミュージアムの10分の1大和

江田島の海上自衛隊第一術科学校(旧海軍兵学校)

所でこの写真のクレーンは、アレイからすこじま公園に遺る旧海軍の魚雷積み込み用のクレーンである。
この写真を撮ってから数か月後にアニメ艦これでこれを見るとは思いもしなかった。
この写真をアップしたいがためにこのページを作ったと言っても過言ではない。今はもう聖地と化しているんだろうか。

/

2014年11月横須賀旅行記執筆済み

2015年3月京都旅行

宇治橋
前回行く事のなかった場所にも行けたし、贅沢な旅行だった。

2015年4月 新歓遠足 皇居、永田町周辺の散策

外桜田門から永田町を望む
この写真ではわかりづらいが、地形を見ると西方より下る坂になっているのは注目。

ドローン事件の衝撃が冷めやらぬ頃に実施。国会議事堂の衛視さんが思っていたより軽装備で驚く。

:

2015年8月 合同遠足 川越

旅行記執筆中

/

その他不定期活動やサークル部員による個人的な旅行記録についてはその他のページで一部公開しています。

トップページへ戻る

inserted by FC2 system